著者検索機能でさらに進化した国立情報学研究所の論文情報ナビゲータ
「CiNii(サイニィ)」。ウェブAPI を利用した独創的なアプリケーションが集まりました。
優秀作品には豪華賞品を用意しました。ご覧ください!

第2回 CiNii ウェブAPIコンテスト は終了しました

優秀作品発表会の記録はこちらでご覧いただけます。第2回 ウェブAPIコンテスト 優秀作品発表会 配布資料等

主催

国立情報学研究所学術コンテンツサービス研究開発センター
受賞作品を発表しました(10/11/22)
応募作品一覧を掲載しました(10/11/16)
締め切りました(10/10/18)
募集の締め切りを再延長しました (10/10/14)
募集の締め切りを延長しました (10/08/27)

趣旨

昨年度に引き続き公開API(OpenSearch、RDF、OpenURL) を用いたWebアプリケーションを広く公募いたします。
特に、今回のコンテストでは今年リリースした著者検索機能の活用に期待しています。
優秀作品には、前回以上に豪華な記念品を用意すべく企画中ですので、皆様奮ってご応募下さい。
優秀作品については、第12回図書館総合展フォーラムでご本人からデモンストレーションして頂く予定です。(平成22年11月26日(金)予定)

募集期間

平成22年6月4日(金)~10月18日(月)10月15日(金) 締め切りました

応募要領

  1. 本募集要項や関係規定の内容をよくご確認ください。
  2. まず こちらのページに諸事項を記入し、アプリケーションID (appid)を入手してください。
  3. アプリケーションでのアプリケーションID (appid)の利用についてはこちらのページを参照してください。
  4. 公開API仕様に従ってアプリを作成してください。
  5. アプリが完成したら、応募フォームにURL等の必要事項を記入し、送信してください。
応募に関する問い合わせ先:ウェブAPIコンテスト担当 cinii_contest@nii.ac.jp

テーマ例

・著者検索の可能性
論文の著者=専門家集団
研究者・学生以外に向けたサービスとは?
・新しいデバイスへの対応
ケータイ・スマートフォン・タブレット……
自作ハードウェア?
・データ品質の向上
ウェブ情報などを用いた機械処理による品質向上
書誌・著者データのフィードバック率を高めるには?
・まだ見ぬ学術情報サービス
プロトタイプの投稿もOK
・おまけ
「サイ兄」キャラクターデザイン
公式Twitterアカウントのアイコン

審査

第一次審査:学術コンテンツサービス研究開発センター
第二次審査:外部審査員

応募資格

特に問いません。どなたでも応募可能です。

作品規程

  1. CiNii公開APIを使って開発したWebアプリケーション及びデザインで、応募者自身により作成されたものであること。
  2. 第三者の著作権を侵害する作品でないこと。
  3. 「国立情報学研究所GeNii利用規程」 に同意した上で開発されたものであること。

留意事項/免責

  1. 第三者が権利を有する著作物を使用する場合等は、あらかじめ応募者が許諾を得た上でご応募ください。 作品に関するクレームや紛争等は、応募者ご自身で対応するものとし、主催者は一切の責任を負いません。
  2. 作品の著作権は応募者に帰属します。 ただし、応募者は、主催者が今後当該作品を無償で利用(各種媒体への掲載、展示・公開)することに同意するものとします。
  3. 審査方法、審査基準、審査結果などに関するお問い合わせには、お答えいたしかねますのでご了承ください。
  4. 応募にあたっては、この応募要項の内容に同意されたものとします。 これらをお守りいただけない場合には、審査の前後を問わず選考対象外とする場合がありますので、ご了承ください。

協賛

本コンテストは次の団体・企業の皆様の協賛により開催しております。ご協力誠にありがとうございます。
サポーターご希望の団体・企業の方は 次までお問い合わせください。 ウェブAPIコンテスト担当 cinii_contest@nii.ac.jp
(50音順、敬称略)