CiNii ウェブAPIコンテスト

第2回 CiNii ウェブAPIコンテスト 応募作品一覧

作品一覧を公開しました (10/11/16)

作品一覧

第2回CiNiiウェブAPIコンテストの応募作品一覧です。応募順に表示しています。

受賞作品を発表しました。 第2回 CiNii ウェブAPIコンテスト 受賞作品

優秀作品発表会は終了しました。記録はこちらでご覧いただけます。第2回 ウェブAPIコンテスト 優秀作品発表会 配布資料等

No. 作品名 作者氏名 作品説明(利用方法)
1 エンタメ用検索ワード初期設定プロジェクト 福間 健二 様 ページにアクセスすると、gooが配信するウェブ検索最新キーワードRSS(毎秒更新)のキーワードが論文検索ワードとして初期設定されている。 検索ワードをクリックすると、CiNiiのレスポンスデータが表示されるだけでなく、動画、画像、ブログ、ツイッター、オークション、ショッピング、Wikipediaなどの検索結果も合わせて表示される。 また、CiNiiのレスポンスに含まれる著者名、出版者名、刊行物名も論文検索リンクとして表示。
2 モバイル版論文検索サービス 福間 健二 様
[1] ツイッター:http://twitter.com/ronbunbot
[2] 論文検索サイト:http://wikyou.info/CiNii_Search_m.php
[3] ブログ:http://ameblo.jp/ronbunbot

(1)まず、上記 [1] が、旬な検索ワードをピックアップして、論文検索情報リンクを自動的につぶやきます。
(2)リンク先は上記 [2] になっており、一覧の中の論文タイトルをクリックすると、CiNiiのモバイル向け検索結果ページが表示されます
(3) [1] における1日分のつぶやきは、上記 [3] に毎日自動的に記録されます。
3 格言から論文へ
福間 健二 様
格言・名言の検索結果に著者名から論文検索結果へのリンクが表示される。 アクセスアップのため、ツイッターの自動Bot( https://twitter.com/TodaysKakugen )に、格言の検索結果を不定期に自動投稿させ、さらに、1日分のツイートをブログ( http://todays-kakugen-meigen.blogspot.com/ )に自動記録させている。
4 Identify CiNii Author
「Gregor Samsa」 様
CiNii著者同定に特化したアプリです。同定したい著者名を入力・検索すると、検索結果画面では、CiNiiでは表示されない、雑誌名や出版者名等の情報や各種リンクを表示し、同定作業を容易にします。
5 Researcher's Web Page Navigator
上田 洋 様
"Researcher's Web Page Navigator"は、研究者のWebページを検索し、同姓同名人物毎に自動分類するWebアプリです。併せて、分類の結果を元に同一研究者を自動判定します。本アプリの特徴は、CiNiiウェブAPIを用いたことにより比較的簡単なアルゴリズムで高精度(間違いが少ない)を実現した点にあります。同一研究者の自動判定は、CiNii著者名検索における同一研究者の未統合問題の解決にも利用できます。
6 論文relation - 論文著者関連性検索 京坂龍生 様 検索ボックスで論文著者を検索すると、著者に紐付いた論文一覧の取得が可能です。論文詳細ページの著者名をクリックすることで、その著者に関連する著者やその割合が確認できます。キーワードによって論文を検索することも可能です。
7 HotCinii (ホットサイニー)
加島 拓 様 Yahoo検索で上位のキーワードを使い、Cinii ウェブAPI から論文を取得、Yahoo 画像APIから画像を取得し、新聞のように表示するようにしました。
毎日1回、ホットなキーワードを使い、論文をランダムに選びだし、ページを自動生成します。
8 初めての論文検索~論文なんてこわくない!~ 大山 鉄郎 様
山本 修平 様
石過 桃子 様
「初めての論文検索」は初めて論文を読もうとする人や、まだ論文に慣れていない人のための支援サイトです。
論文は良質で信頼のできる情報を得ることが出来ますが、専門用語が多く用いられていたり、英語で書かれていることもあり慣れていないと読むことさえ困難です。 本サイトは論文タイトルや抄録の分からない単語・語句の意味を和英・英和・Wikipediaからスムーズに検索、初めて論文を読む人を支援します。
9 app-α 瀬尾 崇一郎 様 app-αは、入力されたテキストから自動で人名を抽出し、CiNiiの著者検索にかけるアプリケーションです。
新聞記事などといった日本語のテキストを入力フォームにペーストし、「送信」をクリックしてください。
app-αは抽出した各々の人名の検索結果の一覧を表示します。
結果の一覧表示の各リンクからは、Ciniiのデータへ飛ぶことができます。
10 雑誌記事索引集成データベース CiNii連携
皓星社 (堀越裕樹) 様
戦前期を得意とする「雑誌記事索引集成データベース」と戦後期のデータの豊富な「CiNii」を高速で横断検索。ともに搭載するNDLの「雑誌記事索引」(雑索)をダブらないように処理して、結果は年単位で「入れ子」で一覧表示されます。また、検索数を年毎に棒グラフで表示し、グラフはナビゲーターを兼ね、棒グラフをクリックすると当該年の先頭にジャンプ。これによって、バーチャルに戦前から戦後までの最大規模(約1500万件)の検索を実現しました。
11 雑誌記事リストメーカー 牧野 雄二 様 本アプリの詳細についてはこちらのブログエントリをご参照ください。
以下,使い方です。
①検索語を入力し,検索項目を『記事見出し』等から選択し『記事検索』をクリックします。CiNii収録のゆうき図書館所蔵雑誌に限り検索し,ヒットした記事一覧が表示されます。
②『OPACで検索』をクリックすると,所蔵状況等を調べられます。
③印刷時には,記事リストとして見やすいよう整形して出力されます。
12 ふわっとCiNii関連著者検索 高久 雅生 様
単なる1・2語のキーワードで検索するのではなく、長いテキストやURLで指定 したページからキーワードを自動的に抜き出して、その内容に関連した著者・研究者を検索します。類似文書検索の手法をつかうことにより、検索キーワードを考える必要なく、あるテーマに関する文章を与えるだけで、そのテーマに関係した研究者を探すことができます。検索結果には氏名とリンクだけでなく、著者IDページへのリンクやその著者が書いた論文タイトルなども表示します。
13 Your CiNii 牟田 将史 様
堂前 友貴 様
竹田 知佳 様
青木 秀人 様
CiNiiの提供する様々な論文データデータベースサービスについて、さらに利便 性の向上を図るために、CiNiiにはない、履歴機能・お気に入り機能を提供しています。
履歴機能(過去に読んだ論文)は検索結果で表示された論文をクリックすることにより、履歴として登録します。同様に、お気に入り機能(ユーザー登録が必要)はユーザーが注目している等のお気に入りの論文を登録することができます。登録された論文はTOPページ及び検索結果のページに表示されます。
14 Zotero多言語版

Frank BENNETT
(フランク ベネット) 様

Firefox3.6をインストールする。
多言語化のZoteroクライアントをインストールする。
多言語メタデータを含めた文献をCiNiiで検索する。Firefoxのアドレス欄に表示してあるアイコンにクリックする。

15 特色サーチ ORION
堀 幸雄 様
特色サーチ ORION は,CiNii API を使って,研究者,研究機関,研究分野に偏って現れるキーワードを抽出するシステムです.
膨大な数の論文を特色をキーに探すことができます.
16 論文検索アンテナ
川崎 修 様
論文検索アンテナは論文のタイトルや著者の検索を、すこし身近でちょっとべんりにすることをコンセプトにしたサイトです。

* 新しい発見を提供するためgoogleからトレンドワードを表示
* トップには最新の論文一覧を表示
* suggest APIから検索関連ワードを表示
* 大手SNSなどから論文のソーシャルグラフでの共有状況を可視化

論文検索がこんなふうにできたら嬉しいなという思いを形にしました。
17 CiNii論文検索with千葉県内図書館雑誌検索 川嶋 斉 様 野田市立図書館web-OPAC(http://www.library-noda.jp/index.html)の検索結果一覧から「CiNii記事論文検索」をクリックで、雑誌記事や論文の検索が出来ます。
記事タイトルのリンクはCiNiiの記事詳細を、掲載誌ボタンは千葉県立図書館の新聞・雑誌総合目録検索を開きます。
CiNiiには無料で読めるものもあり、千葉県内図書館の雑誌は一定期間経過後、相互貸借ネットワークで取寄せ出来ます。ぜひ、蔵書検索とあわせてご利用下さい。
18 Ronbun Plotter
桐村 喬 様
Ronbun Plotterは、いつ、どこで、研究が行なわれていたのかを地図とタイムラインで示して、時空間的に論文を検索することのできるツールです。キーワードを入れると、CiNiiの検索結果から得られたタイトルをもとに論文を地図にプロットし、その論文が発表された時期をタイムラインに表示します。どの時代に研究が盛んであったか、どの地域を取り上げる研究が多いのか、Ronbun Plotterはそういったことをわかりやすく示します。
19 もし進路希望調査に「 」と書いた高校生がCiNiiの『論文』を読んだら
村木 友哉 様
現在、インターネット上でさまざまな分野の論文が公開され、閲覧することができますが、論文は何も研究者のみに向けられたものではありません。

高校生なら誰でも1度は向き合う、進路希望調査。
先の事なんて分からないと内心思いつつも、それぞれの進路を決めていくと思います。
論文を通して、高校生に「こんな研究があるんだ」ということを知ってもらい、それを進路決定の判断材料の1つとして役立ててもらえれば幸いです。
20 行間を読む著者検索(仮)
濱崎 雅弘 様
著者検索における同姓同名問題を解決するシステムです.
検索したい人物の名前に加え,その人を限定する情報(コンテクストワード)を入力すると,CiNiiの著者検索結果をリランキングして表示します.
例えば阪大の石黒浩先生を探したいと思った時,所属や名前を知らなくても「そっくりロボを作っている石黒先生」と言えばおそらく人ならわかってもらえるでしょうが,CiNiiにはわかりません.そこで提案システムでは,ウェブ上の情報を用いてこのユーザとCiNiiの間にある知識のギャップを埋めます.
21 論文ったーの本棚
山田 俊幸 様 前年のCiNii APIコンテストで公開した「論文ったー」 http://twitter.com/ronbuntter
で紹介している論文をまとめて一覧できるサービスです。表示されている論文のタイトルや画像をクリックするとCiNiiの論文ページが開きます。青い鳥のアイコンと「B!」のアイコンからはそれぞれtwitterとはてなブックマークに論文のタイトルとリンクを投稿することができます。クリック数はどれだけの人にその論文が関心をもたれたかを示しています。気になる論文を読んで楽しんでみましょう。
22 CiNii PDFShelf 山田 俊幸 様 CiNiiで提供されてる本文PDFをiPadなどから検索・選択・閲覧するのに特化したサービスです。右上のフォームからキーワードを入力し,論文を検索することができます。検索結果では通常のタイトルや著者名だけでなく論文の画像を表示します。表示されている論文のタイトルや画像をクリックするとCiNiiの論文ページが開きます。青い鳥のアイコンと「B!」のアイコンからはそれぞれtwitterとはてなブックマークに論文のタイトルとリンクを投稿することができます。まずは「おすすめの検索」を開いてみましょう。
23 CiNii 同一人物報告サポートツール
山田 俊幸 様
これはCiNii著者検索での同一人物報告を支援するツールです。もっぱら大学図書館員が学内の研究者の著者レコードのチェックと手動での名寄せを実行するためのサポートを行います。左上のフォームに調べたい研究者の名前と,その研究者の論文リストが掲載されているページ(業績集等)のURLを指定して実行してください。CiNiiの著者レコードと論文リストの対応を集計し,どのレコードが同一人物である可能性が高いかを表示します。業務などでCiNiiで同一人物報告をするさいにご活用ください。
24 佛教大学図書館サーチ 飯野 勝則 様 本サイトでは、佛教大学の蔵書だけでなく、CiNiiやNDL-OPACなどの外部のデータベース・ウェブサイトを一つの検索窓から検索することができます。
検索結果には、Serials Solutionsのリンクリゾルバ「360リンク」、サンメディアの情報管理サービス「RefWorks」、佛教大学図書館の文献複写サービスへのリンクを提供します。
また、検索結果をツイッターやフェイスブックへ投稿できるボタンも設置しています。
25 あしあと

村木 彩乃 様
足利 智美 様*
柿島 大貴 様

このシステムは、利用者の検索キーワードの履歴と検索結果の重複を示すことで、利用者の検索行動を支援することを目指したシステムです。
新規登録画面からユーザ登録をした上で利用できます。
26 CiNii for iPad
酒井 将太 様
iPadでCiNiiの論文キーワードができます。
画面右上の「検索」ボタンをタップして、キーワードを入力するだけです。
論文詳細を見るには青い矢印のアイコンをタップしてください。
また、iPadの追加(「+」のメニュー)メニューから「ホーム画面に追加」をしていただくと、
iPadのホーム画面にアイコンが表示され、ネイティブアプリのように使用できます。
27 cinii coco 中川原 豪様 cinii coco(サイニィ・ココ)は、ユーザの位置情報を利用した論文検索ツールです。
通常CiNiiで論文を検索する場合、検索対象のキーワードが必要となります。cinii cocoでは現在地座標をキーとし周辺のCiNii登録機関を検索します。これによりユーザに対してより身近な感覚で論文情報に触れてもらうことができます。
CiNiiウェブAPIはもちろん、Google Map APIを用いることで、視覚的、感覚的に“論文検索を楽しむ”ことが可能です。
28 CiiNiPhone
堀 智彰 様 直感的に迷うことなくCiNiiを片手で快適に利用できます.
魔法のデバイスiPhoneよりアクセスしてください.
29 ラボマップ 柿島 大貴 様
あなたの近くにある研究機関は何をしてる?ラボマップは、住所や郵便番号、建物名などから近くにある研究機関を検索することができます。位置情報とCiNiiの検索結果を組み合わせて表示します。詳しい使い方は、サイト内ヘルプをご覧ください。
30 CiLiner(サイライナー) 三村 知之 様 CiNiiの検索結果を利用するアウトラインプロセッサ(のようなもの)です。
右側で文献or著者検索を行い、必要な文献を左側に追加していきます。
左側では、文献を並べ替えたり階層をつけたりして、図を組み立てます。
プロトタイプにつき、図の保存はできません。
31 ラボサーチ 藤沢 和哉 様 「ラボサーチ」は高校生、大学生、社会人の方を対象とした研究室検索サービスです。興味のある分野を選択することで、その分野で活躍する研究者を閲覧することができます。操作方法は「系の選択」→「領域の選択」→「分野の選択」を行うだけです。検索には論文検索APIと著者検索 APIの両方を利用していますが、学生は抽出しないように処理しています。プロトタイプ版のため、今後機能を拡張していきます。
*Firefoxブラウザ推奨
32 cinii remix 井ノ上 靖 様
現在の位置情報を取得して、その地域に関する論文が取得できます。
現在は、モダンブラウザにのみ対応しています。
33 Xurch
石橋 雄二 様 この作品は、ブラウザ(Internet Explorer、またはFirefox)のプラグインソフトです。
検索キーワードに「口蹄疫(こうていえき)」などと入力すると、検索結果一覧に”口蹄疫”に関するキーワード候補(入力キーワードが「口蹄疫」の場合、「foot-and-mouth disease virus」など)が表示されます。
このツールは、自分が知らない関連キーワードで検索することを助けてくれます。