高速道路における工事時の自動車車両のミクロ的な合流挙動特性解析

  • 内山 久雄
    社団法人 土木学会 東京理科大学 理工学部土木工学科

書誌事項

タイトル別名
  • MICROSCOPIC CHARACTERISTICS OF VEHICLE MERGING BEHAVIOR CAUSED BY REPAIR WORK ON EXPRESSWAY
  • コウソク ドウロ ニ オケル コウジジ ノ ジドウシャ シャリョウ ノ ミクロ

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抄録

高速道路上では夜間工事時の飽和交通量以下での交通流の時でさえ工事規制による渋滞が発生している. こうした渋滞はある意味で人為的に惹起されていると言えなくもなく, それ故その軽減は急務であると考える. 本論文は, この検討のために必要不可欠な車線規制部手前での自動車が実際にどのように合流しているか, すなわち個々の車両に着目した合流挙動特性を詳細に分析することを目的としている. 時々刻々変化する個々の車両の走行軌跡を効率的にしかも精度高く取得するシステムを開発し, 合流開始から終了に至る時間の経過に対応した先行車, 合流車, 追従車を1組として, これら車両の相対的な位置関係からミクロ的な車両の合流挙動を確率事象として明示することを試みる.

収録刊行物

  • 土木学会論文集

    土木学会論文集 1996 (542), 79-87, 1996-07-20

    公益社団法人 土木学会

被引用文献 (3)*注記

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参考文献 (37)*注記

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