「情報の活用」をめざした「天気の変化」の指導

書誌事項

タイトル別名
  • A Teaching Method for the Unit"A Change in the Weather": The Development of Information Literacy
  • ジョウホウ ノ カツヨウ オ メザシタ テンキ ノ ヘンカ ノ シドウ

この論文をさがす

抄録

<p>情報化への対応として,小学校5年理科「天気の変化」の単元において,気象に関する情報収集の方法にはどのようなものがあるか,また,集めだ情報をどのように学習に役立てるのかという点について検討した。主な収集方法及び活用内容は,次のとおりである。気象要素の収集には,百葉箱による方法とコンピュータと各種センサーを用いた自動計測を行い,観測結果はグラフ化した。雲に関する情報収集には,新聞の天気図や雲写真の利用や,スケッチ観測や写真・ビデオの撮影を行った。また,テレビの天気予報番組なども録画し利用した。この他に,コンピュータ上で「ひまわり」画像を操作し,利用した。このような多様な「情報の活用」を促した指導は,子どもたちの気象の学習への意欲を高め,学習内容の理解が向上することがわかった。今回の指導は,主体的な情報活用能力の育成を図るとともに,新しい学力観に基づく指導法の一つと考える。</p>

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (9)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ