教員養成のための地理学教育 Teaching Geography for Teacher Education

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

抄録

今日, 高等教育における教員養成のための地理学教育は, 学校教育学部, 教育大学, で行なわれている。これらの地理学教育の現状と問題点について述べる。<BR>本稿では, 月刊誌『地理』 (古今書院) が連載した「地理学教室あんない・国公立大学編」での, 各大学からの報告を基礎資料として使った。その検討の結果, どの大学も類似したカリキュラムと指導過程を取っていることがわかった。そこで, 典型例を取り上げるという手法を採用し, カリキュラム, 巡検, 卒業論文, の3点について, 教員養成という視点から現状および問題点について述べる。

収録刊行物

  • 地學雜誌  

    地學雜誌 106(6), 803-806, 1997-12-01 

    Tokyo Geographical Society

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    10002236850
  • NII書誌ID(NCID)
    AN00322536
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    REV
  • ISSN
    0022135X
  • NDL 記事登録ID
    4365175
  • NDL 雑誌分類
    ZM41(科学技術--地球科学)
  • NDL 請求記号
    Z15-169
  • データ提供元
    CJP書誌  NDL  J-STAGE 
ページトップへ