-
- 鈴木 賢次郎
- 東京大学教養学部情報・図形科学教室
書誌事項
- タイトル別名
-
- ダイ 19カイ ズガク キョウイク ケンキュウカイ ホウコク ズガク キョウイ
この論文をさがす
抄録
図学教育関係者の間では, 従来から, 図学教育の最も重要な教育目的の一つは, 学生の空間認識力の育成にあると言われてきた。しかし, 図学教育によって実際に空間認識力が育成されうるのか, あるいは, そもそも空間認識力とは如何なる能力なのか, についての実証的な研究は,図学教育関係者の間においてはほとんど行われてこなかったというのが実清である。近年,CG/CADの実社会での普及に伴い, 図学教育カリキュラムの改革が行われているが, この改革を巡る議論を通して, 図学教育による空間認識力育成の重要性が再認識されると共に, 空間認識力に関する実証的研究が行われるようになってきた。本稿では, 切断面実形視テストを評価基準として, 図学関連教育における空間認識力の育成効果について行われた調査結果について紹介する。これらの調査結果によれば, 1) 図法幾何学教育によって空間認識力は育成され得る。2) 図学関連教育による空間認識力の育成効果には,“図法幾何学>機械製図, EG (手描き) >EG (CAD) ”という傾向がみられる。
収録刊行物
-
- 図学研究
-
図学研究 31 (2), 21-26, 1997
JAPAN SOCIETY FOR GRAPHIC SCIENCE
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679611658880
-
- NII論文ID
- 10002846692
-
- NII書誌ID
- AN00125240
-
- ISSN
- 18846106
- 03875512
-
- NDL書誌ID
- 4265409
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可