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- 高橋 和子
- 大阪教育大学障害児教育講座
書誌事項
- タイトル別名
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- Cooperations with Families in the Field of Speech-Language-Hearing Services: What is Necessary for Parents to Help Their Handicapped Child?: An Opinion of a Parent Who Has a Child with High Functioning Autism
- オヤ ガ コドモ オ エンジョ スル タメニ ヒツヨウ ナ コト コウキノウ ジヘイショウジ ノ オヤ ト シテ
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抄録
コミュニケーションに問題のある発達障害児を我が子にもった場合,親はどうすれば子どもをうまく援助できるのだろうか.親や周囲のどんな要因が,子どもを支えるときに大切になるのだろうか.本稿では,高機能自閉症児の親であり,コミュニケーション援助の仕事にも就いている筆者が,自らの経験を通じて考えたことを述べることにする.親が子どもを援助するときに大切になるのは,(1)子どもの障害をいかに受けとめるか.(2)子どもや親自身にとって必要な情報をうまく収集し,活用できること.(3)共に支え合える仲間(親)の必要性.(4)家族の理解と支援.(5)信頼できる専門家の支援.(6)子どもの状態をうまく理解し,それに合った援助をすること.(6)親が学ぶこと等である.ここでは,子どもを援助するときに,親側のどのような要素が重要となるかを考えるとともに,親が専門家に望むことについてもふれてみたい.
収録刊行物
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- 聴能言語学研究
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聴能言語学研究 16 (2), 109-114, 1999
日本コミュニケーション障害学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679300587136
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- NII論文ID
- 10008102045
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- NII書誌ID
- AN10091280
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- ISSN
- 18847056
- 09128204
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- NDL書誌ID
- 4855177
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可