在宅移行期にある虚血性心疾患男性患者の生活管理意識の実態と関連要因の探索

書誌事項

タイトル別名
  • Finding Out an Awareness of Life Management and the Related Factors among Men with Ischemic Heart Disease at the Returning Home Period.
  • ザイタク イコウキ ニ アル キョケツセイ シンシッカン ダンセイ カンジャ ノ セイカツ カンリ イシキ ノ ジッタイ ト カンレン ヨウイン ノ タンサク

この論文をさがす

抄録

在宅移行期にある虚血性心疾患男性患者113名を対象として生活管理意識の実態と関連要因を調査した。生活管理意識尺度は虚血性心疾患男性12名の半構成的面接法の結果を項目プールとし,構成概念を土台として原案作成を実施,妥当性と信頼性を検討のうえ,最終的に4下位尺度15項目からなる尺度とした。これに自尊感情尺度,抑鬱傾向尺度,そしてデモグラフィック変数を含めて調査した。結果,対象の生活管理意識は一様に高かった。また,壮年期の男性であることや在宅移行期にあることを反映し,不規則な生活を改めようとしていること,感情をコントロールしようとしていること,身体をいたわりながらも少しずつ体力を回復させようとしていることが特徴として見られた。さらに,生活管理意識への影響要因として服薬数の多さと坑血栓剤を服用していることが明らかとなった。その他の関連要因として,合併症の有無,治療法,抑鬱傾向,自尊感情も示唆された。

収録刊行物

被引用文献 (3)*注記

もっと見る

参考文献 (20)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ