広域バス路線の補助金負担方式に関するゲーム論的考察

  • 谷本 圭志
    社団法人 土木学会 鳥取大学 工学部社会開発システム工学科
  • 喜多 秀行
    社団法人 土木学会 鳥取大学 工学部社会開発システム工学科

書誌事項

タイトル別名
  • GAME THEORETIC ANALYSIS OF SUBSIDY ALLOCATION FOR INTER-REGIONAL BUS SERVICE
  • コウイキ バス ロセン ノ ホジョキン フタン ホウシキ ニ カンスル ゲームロンテキ コウサツ

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抄録

バス市場の参入・撤退規制が緩和され, 生活交通をどのようにして確保するかが中山間地域における自治体の課題となっている. その一つの方策として, 広域バス路線を設定してそのバス事業に複数の自治体が共同で補助を行う取り組みがある. これにより, 各自治体は補助金額を削減することができ, バス交通の維持が財政上容易になる. 共同での補助は, それに関与する自治体問での補助金の分担を伴うため, 各々の負担額への合意なしには実行不可能である. そこで本研究では, 実際の場面で広く用いられている走行キロ比に基づく補助金負担方式やそれに代替しうる方式が自治体間での合意形成の観点から有効であるかについて協力ゲーム理論を援用して検討する.

収録刊行物

  • 土木学会論文集

    土木学会論文集 2004 (751), 83-95, 2004-01-20

    公益社団法人 土木学会

被引用文献 (5)*注記

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参考文献 (17)*注記

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