教師と実習生による授業録画記録の分析を通した両者の授業観察視点の比較研究

書誌事項

タイトル別名
  • A Comparative Study on the Viewpoints of Teacher and Student Teacher Classroom Observations through Analysis of their Video Footage
  • キョウシ ト ジッシュウセイ ニヨル ジュギョウ ロクガ キロク ノ ブンセキ

この論文をさがす

抄録

教育実習生と現職教員による二つの映像記録を対象に、撮影者としての授業の観察視点を比較、検討している。具体的には、映像記録にある「カメラポジションの移動」と「録画の一時停止」に着目し、それらを選択した撮影者の意思決定を推測し、比較、検討している。その結果、対象とした教育実習生の授業を観察する視点として、「一連の教授行動として授業場面を認知できる能力」の育成が必要であることを明らかにしている。

収録刊行物

被引用文献 (3)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ