新しい電池の開発およびその関連技術  ハイブリッド電気自動車補助電源としての電気二重層キャパシタシステムのLCA評価

書誌事項

タイトル別名
  • LCA Evaluation of an Electric Double-Layer Capacitor System as an Energy Storage Device for Hybrid Electric Vehicles.
  • ハイブリッド電気自動車補助電源としての電気二重層キャパシタシステムのLCA評価
  • ハイブリッド デンキ ジドウシャ ホジョ デンゲン ト シテ ノ デンキ ニジュウソウ キャパシタ システム ノ LCA ヒョウカ

この論文をさがす

抄録

ハイブリッド電気自動車用補助電源としての搭載を想定し電気二重層キャパシタ蓄電システムの評価を行った.比較対象にリチウムイオン電池を用い,投入エネルギーおよびCO2排出量について評価した.2,000ccの乗用車を設定し走行条件はJIS10・15モードとした.その結果,キャパシタシステムにおける蓄積可能エネルギー容量を666Whから903Whまで増大させた場合,システム製造時のCO2排出量は増大したが,HEVライフサイクルモデルにおけるCO2排出量は35.7%減少した.システム製造だけでなく走行使用を含めたライフサイクルモデルで評価することにより,高サイクル特性・高充放電効率特性を持つキャパシタシステムの優位性が示された.

収録刊行物

参考文献 (31)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ