大規模なデータで構成された半透明物体のリアルタイムレンダリング

書誌事項

タイトル別名
  • Real-time Rendering of Translucent Large Models
  • ダイキボ ナ データ デ コウセイ サレタ ハントウメイ ブッタイ ノ リアルタイムレンダリング

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抄録

本稿では,大理石などの半透明な材質の大規模なモデルをリアルタイムにレンダリングする手法を提案する.半透明物体をレンダリングするためには,表面下散乱という物体内部での光の散乱を考慮する必要があるが,非常に計算コストが高い.そこで本稿では,物体の周囲に規則的な格子点を設置し,散乱光の輝度を各仮想点で計算し格子内部の 半透明物体表面上の点の輝度は周囲の仮想点の輝度の補間により求める.この計算をGPUで行うことにより200万頂点からなる半透明物体をリアルタイムにレンダリングすることが可能となった.

収録刊行物

  • 画像電子学会誌

    画像電子学会誌 35 (4), 269-276, 2006

    一般社団法人 画像電子学会

参考文献 (21)*注記

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