書誌事項
- タイトル別名
-
- Reorganization of Local Bus Route and Fairness of Cost Sharing by Public Subsidy
- チホウ バス ロセン サイヘン ノ ケントウ ト コウテキ ホジョ フタン ノ コウヘイセイ ノ ケンショウ
この論文をさがす
抄録
本研究では,熊本市の北部に位置する植木町を中心としたバス路線群のバス乗降調査を実施し,その結果をバスサービスの供給水準や利用実態を表したバスネットワーク図に示した.バスサービスの供給量と利用実態をバスネットワーク上に表現し比較することで,乗客の少ないリンクやサービス過剰なリンクの抽出が簡単になり,現在のバスサービスの需要と供給のバランス状態の地域分布の把握が容易になった.そして,そのバスネットワーク図を用いて対象バス路線群の再編の方向性を示した.また,利用実態を通して複数市町村に跨る赤字バス系統への現在の補助分担方法の問題点を検証した.運行距離で補助負担を按分する現行制度では,補助負担額の大きさと路線維持の価値の間で乖離が生じている可能性を指摘した.地域を貫通することになる複数市町村に跨る系統の中間に位置する市町村内で運行区間が長くなると補助負担に偏りが生じる可能性があり,それに対し,系統の始終端の市町村は路線の存在価値に対して低い補助負担額しか担っていない可能性を示した.
収録刊行物
-
- 都市計画論文集
-
都市計画論文集 41.3 (0), 67-72, 2006
公益社団法人 日本都市計画学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679190865536
-
- NII論文ID
- 10018314607
-
- NII書誌ID
- AN10276504
-
- ISSN
- 21850593
- 09160647
-
- NDL書誌ID
- 8565868
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可