書誌事項
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- 私立女子中高等学校2校による結果報告
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抄録
日本において, スクールカウンセラーに対する保護者のニーズを社会科学的に調査した研究はほとんどない。本研究は保護者用包括的ニーズ評価尺度CAN-SCS (P-version) を用いて, スクールカウンセラーの活動内容に対する保護者のニーズを明らかにする目的で行われた。都内の私立女子中高等学校A校とB校の2校から調査の同意が得られ, 同校の保護者を対象として質問紙調査を行った。どちらの学校も2000年度4月よりスクールカウンセラーが配置された。回答率はA校が67.9%(679/1000), B校が66.2%(789/1192) であった。質問紙の中でスクールカウンセラーの活動内容33項目を (1) 生徒に対する援助, (2) 教職員に対する援助, (3) 保護者に対する援助, および (4) 地域や外部機関との関わりに分けて示し, 保護者はそれぞれの活動内容について必要性の程度を評価した。本研究の結果, スクールカウンセラーの活動内容の多くが保護者に必要とされていた。保護者が求める活動内容は個別相談に留まらず, 教職員集団に対する援助や外部機関との連絡・連携といった活動に対しても一定のニーズが示された。スクールカウンセラーに多くの活動内容を求める保護者は, スクールカウンセラーに対する関心が高かった。スクールカウンセラーが保護者のニーズに対応した活動を行い保護者の関心を広げることで, 活動内容に対する保護者のニーズが広がることが示唆された。将来の研究の方向性として, 対象を広げ検討すること, スクールカウンセラーの活動を経た保護者のニーズの変化を明らかにすることが望まれる。
収録刊行物
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- こころの健康
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こころの健康 17 (2), 66-74, 2002
日本精神衛生学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679294803328
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- NII論文ID
- 10018959323
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- NII書誌ID
- AN10174967
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- ISSN
- 21860246
- 09126945
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可