NOx・PM法における車種規制の経済分析 : 定量的政策評価 Economic Analysis on Motor-Vehicle Type Regulation : Policy Evaluation of NOx-PM Law

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抄録

 本研究は,いわゆるNOx・PM法の車種規制について,定量的な政策評価を経済学的な視点から行ったものである。車種規制は東京圏,名古屋圏,大阪圏などの特定地域における車齢の高い車両の使用・登録を禁止する法律である。したがって,車種規制による自動車余命短縮の費用を,規制のもたらす費用として試算を行った。費用積算に際しては,分析の頑健性を確保するため,自動車登録データを用いて規制対象車両を全て特定した上で,一台ごとに費用を求め,その合計を求めた。全規制対象車両の費用を2004年から2024年まで合計すると,車種規制がもたらす費用は割引現在価値で約8,781億円となった。 一方,車種規制の主要な便益としては,排出削減によってもたらされる健康被害の減少等が挙げられる。車種規制によって新型車種に買い換えられることにより,排出原単位が低減する。それによって排出量が削減し,健康被害が減少するのである。この健康被害減少の便益を求めるために,自動車登録データを用いて一台当たりの削減量をNOx及びPMそれぞれについて算出した。次に,2004年から2024年までの各年について,その削減量を全規制対象車両について合計した。最後に,このNOx及びPMの排出削減量を,先行研究の外部費用推定値を用いて貨幣換算し,2004年から2024年までの便益の割引現在価値を求めた。その結果,規制によってもたらされる便益は,約13,948億円と試算された。 便益から費用を引いた規制の純便益は,約5,166億円と試算された。したがって,社会的純便益は充分に大きく,車種規制は経済学的にみても支持される政策だと考えられる。今後はこのような政策評価が事前に行われることが望ましい。。

This study conducted a cost-benefit analysis on the Motor-Vehicle Regulation in Automobile NOx-PM Law in Japan. As cost, thus, we estimated the economic cost of enforced the early retirement of vehicles from 2004 to 2024. To obtain a robust estimate on the cost, we used the car inspection data. Using the data set, we identify all regulated vehicles and calculated the cost of the early enforced retirement. The total cost imposed by the regulation is about 878 billion yen. In estimating the benefit due to the emission reduction, we used the same data set to identify the emission reduction per vehicle from 2004 to 2024. Then, we put monetary value to the emission reduction. The benefit of the NOx and PM reduction due to the regulation is found to be about 1395 billion yens. The total net benefit, which is used in evaluating validity of policy, is about 512 billion yens at point estimate. Consequently, the Motor-Vehicle Regulation in NOx-PM Law is validated from the viewpoint of cost-benefit analysis.

収録刊行物

  • 環境科学会誌 = Environmental science  

    環境科学会誌 = Environmental science 21(2), 103-114, 2008-03-30 

    SOCIETY OF ENVIRONMENTAL SCIENCE, JAPAN

参考文献:  14件

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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    10021113248
  • NII書誌ID(NCID)
    AN10165252
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    ART
  • ISSN
    09150048
  • NDL 記事登録ID
    9460483
  • NDL 雑誌分類
    ZN5(科学技術--建設工学・建設業--都市工学・衛生工学)
  • NDL 請求記号
    Z16-1836
  • データ提供元
    CJP書誌  NDL  J-STAGE 
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