A Study of Collaboration between School and Museum through a Comparison of Japanese Class Textbooks and Science Textbooks
-
- HIRAGA Nobuo
- Aichi University of Education
-
- MITSUKAWA Akira
- Aichi University of Education
-
- SAITO Hitoshi
- Aichi University of Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 国語と理科の教科書比較から学校・博物館連携のあり方を考える
- 視覚障害者と科学技術
- シカク ショウガイシャ ト カガク ギジュツ
Search this article
Abstract
国語と理科の教科書から科学的知識を抽出し, 教科間で扱う時期, 内容を比較した. 国語で扱う科学的知識の多くは理科の学習時期より先行しており, 内容も理科より具体的かつ高度であった. 国語の授業で科学的内容を扱う場合, 関連する知識の情報源が必要である. 情報源としての博物館利用を提案した. 利用しやすくするためには, 国語の教科書で扱う内容が, どの博物館で体験できるのか, 実物を確認できるのかを検索できるデータベースが必要である. データベース作成のための計画を示した.
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 20 (4), 1-4, 2005
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681085499776
-
- NII Article ID
- 110003474183
- 10021323476
-
- NII Book ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 13479717
- 18824684
-
- NDL BIB ID
- 7891077
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed