書誌事項
- タイトル別名
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- A Study of Patient Satisfaction in Ambulatory Care
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抄録
近年わが国では,多くの医療機関で患者満足度調査の取り組みが行われており,調査で得られた情報を有効に活用することが求められている.従来の患者満足度に関する多くの調査・研究は,単施設の患者を対象としている.そこで本研究では,複数の医療機関の外来患者を対象にして,医療機関の規模・機能別の患者満足度と,患者満足度に影響を与える要因について検討した.その結果,医療機関の規模・機能に関わらず,医師の評価,設備・環境の評価,健康回復感が総合満足度に影響を与えており,なかでも,医師の評価が与える影響力は最も大きかった.大学病院については特異な関連要因が認められ,年齢が若い,長期通院をしている,待ち時間が長いほど,総合満足度が低くなるという結果であった.大学病院および大規模病院においては,待ち時間への特段の配慮など,他の規模・機能の医療機関とは異なった対策が講じられることが,外来患者の満足度の向上につながると考えられる.
収録刊行物
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- 医療情報学
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医療情報学 24 (2), 297-304, 2004
一般社団法人 日本医療情報学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680729284992
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- NII論文ID
- 10025684811
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- NII書誌ID
- AN10024228
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- ISSN
- 21888469
- 02898055
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
- Crossref
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可