Health Literacyの概念分析―保健センターで展開される健康教育の場において

書誌事項

タイトル別名
  • A Concept Analysis of "Health Literacy"-Focusing on Participants in Health Education Classes at Health Centers
  • Health Literacy ノ ガイネン ブンセキ ホケン センター デ テンカイ サレル ケンコウ キョウイク ノ バ ニ オイテ
  • ──保健センターで展開される健康教育の場において

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は,Health Literacy(以下HLと記す)の測定尺度を開発するために,HLの概念を明らかにすることである.分析は概念分析法の中のHybrid Modelを用い,文献検討と,成人を対象とした健康教室への参加観察によるフィールドワークを実施し,最後に両者の結果を統合した.<br>両者の結果を統合した結果,HLは,Functional HL:《読み書き・計算》,Interactive HL:《入手》,《知覚・認知・理解》,《分析・選択・評価》,《活用》,Critical HL:《応用》,《他者への提供》の計3階層,7段階が抽出された.また,HLはこれらの段階を何度も繰り返すサイクルの過程を経て向上し,さらに,他者との会話や目標設定から課題の遂行までの教育プログラムや体力・身体測定はHLが向上する要因となることが明らかとなった.<br>HLの各段階は健康学習理論と合致しており学習効果の測定に有用であると考えられるため,今後は本研究の結果を活用し,臨床で使用可能な測定用具の開発が求められる.

収録刊行物

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

参考文献 (35)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ