大学の授業を支援するウェブログネットワーク

書誌事項

タイトル別名
  • 1年間の授業利用実践報告

抄録

ブログを使った大学授業支援サービスを構築し、それを用いて実際に1年間授業で利用した。講義主体の授業(100人規模)、複数のグループワークを統括する演習型授業(70人規模)、およびプロジェクト型授業(20名)の3タイプの授業で実施した。利用者アンケートと評価を分析し、講義でも参加型の授業スタイルを補える点、グループワークの情報共有やスケジュール管理、記録保持としての意義などが見いだされたが、一方で、利用の積極性や価値観に大きな個人差があることも指摘された。さらに今後に向けての改善点を洗い出した。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205612856448
  • NII論文ID
    10029969481
    130005023308
  • DOI
    10.11517/pjsai.jsai06.0.233.0
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ