書誌事項
- タイトル別名
-
- A Recommender Agent Providing Novelty and Serendipity on Social Media SNS
この論文をさがす
抄録
近年増加したコンテンツ投稿型SNSでは日々膨大にコンテンツが増え続けるため,嗜好には合っているもののユーザが見逃してしまうようなコンテンツは少なくない.また,多くの推薦技術では精度を重視するあまり,その推薦結果に面白みがないという課題がある.本論文では,主に音楽,イラスト,詩等の創作者向けであるコンテンツ投稿型SNSにおける未知性,意外性を考慮した推薦手法について述べる.未知性に関しては,質の高いコンテンツを投稿する投稿者(有力投稿者)に注目し,コンテンツの質を確保しつつもロングテールのテール部分に属する,ユーザがまだ知らないコンテンツを推薦する.意外性に関しては,多くのコンテンツ投稿型SNSで利用されているFolksonomyを利用する.以上の二つの推薦部からなる推薦エージェントを提案し,イラスト投稿型SNSであるPixivの実データを用い,未知性,意外性に関する評価実験を実施した.その結果,推薦リストの6割に未知性,意外性のあるコンテンツが含まれ,本研究の有効性が確かめられた.
収録刊行物
-
- 電子情報通信学会論文誌. D, 情報・システム = The IEICE transactions on information and systems (Japanese edition)
-
電子情報通信学会論文誌. D, 情報・システム = The IEICE transactions on information and systems (Japanese edition) 94 (11), 1800-1811, 2011-11-01
電子情報通信学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1571417125769317760
-
- NII論文ID
- 10030065632
-
- NII書誌ID
- AA12099634
-
- ISSN
- 18804535
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1438/00009113/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- CiNii Articles