サイバースペースへの空間代替が自動車CO2排出量と都市内滞留時間に及ぼす影響

書誌事項

タイトル別名
  • Effects on Automobile CO<sub>2</sub> Emissions and Duration Behavior from Emerging Cyberspace
  • サイバースペースへの空間代替が自動車CO2排出量と都市内滞留時間に及ぼす影響--買い物行動に着目して
  • サイバースペース エ ノ クウカン ダイタイ ガ ジドウシャ CO2 ハイシュツリョウ ト トシ ナイ タイリュウ ジカン ニ オヨボス エイキョウ カイモノ コウドウ ニ チャクモク シテ
  • 買い物行動に着目して
  • The case of Shopping Activity

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抄録

ネットショッピングの市場規模は着実に拡大し、従来の買い物行動を空間代替させることで、自動車CO2排出量の削減につながると期待されている。一方で、サイバースペースへの買い物行動の空間代替は、都市の滞在者を奪っていくことも問題視されている。本研究では、実証的な観点から独自の調査を通じて買い物行動の空間代替が自動車CO2排出量及び都市滞留時間に及ぼす影響を定量的に明らかにした。その結果、ネットショッピング経験者一人当たり滞留時間を-6.0%、自動車CO2排出量を-1.0%削減していることが明らかとなった。

収録刊行物

  • 都市計画論文集

    都市計画論文集 46 (3), 763-768, 2011

    公益社団法人 日本都市計画学会

参考文献 (33)*注記

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