大規模科目におけるeポートフォリオの導入が学生の心的側面に及ぼす影響-eポートフォリオ環境における学生メンターとの協働事例-

書誌事項

タイトル別名
  • ダイキボ カモク ニ オケル eポートフォリオ ノ ドウニュウ ガ ガクセイ ノ シンテキ ソクメン ニ オヨボス エイキョウ : eポートフォリオ カンキョウ ニ オケル ガクセイ メンター ト ノ キョウドウジレイ
  • An Analysis of the Introduction of e-Portfolio for Large-scale Classroom-A Case of Cooperation with Student Mentors in e-Portfolio Environment-

この論文をさがす

抄録

大規模科目でeポートフォリオを導入することによって,どのような学習効果の向上が期待されるのだろうか.ここでは,科目ドロップアウト率,心理尺度(進路選択に関する自己効力感,自尊心,社会的スキル)に注目し,eポートフォリオの導入前後における比較を行った.その結果,①個別科目・短期間ではeポートフォリオは必ずしも上記指標の向上は見られないこと,②学生メンターとの協働が望ましいこと,これらの結果が示された.

日本教育工学会研究会

東京学芸大学

2012年12月5日(土)

収録刊行物

参考文献 (13)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ