算数文章題における解決の支援(2)  [in Japanese] A longitudinal study of the effect of a computerized tutoring program on solving mathematical word problems  [in Japanese]

Abstract

算数文章題に関する解決支援訓練の効果について長期的な視点から検討するために,実験の1年後に遅延ポストテストを実施し,指導した内容の定着と一般化の程度を測定した。訓練で扱った小数の割合文章題で指導の定着を,訓練後の学習内容で指導内容の一般化をそれぞれ測定し,訓練群と対照群の遂行を比較したところ, 一般化謀題のうち割合文章題では,対照群で見られた成績低下を防ぐことができた。他の指標で訓練の効果が見られなかったことについて,訓練内容や遅延ポストテストの実施時期の点から考察した。

Journal

愛知教育大学教育実践総合センター紀要   [List of Volumes]

愛知教育大学教育実践総合センター紀要 6, 87-91, 2003-03-29  [Table of Contents]

Aichi University of Education

Codes

  • NII Article ID (NAID) :
    110000079391
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID) :
    AA11232717
  • Text Lang :
    JPN
  • Article Type :
    Departmental Bulletin Paper
  • ISSN :
    13442597
  • NDL Article ID :
    6562832
  • NDL Source Classification :
    ZF1(教育)
  • NDL Call No. :
    Z71-B691
  • Databases :
    NDL  NII-ELS  IR 

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