算数科 : 授業づくりのマニュアルの実践的研究

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抄録

type:text

本研究は,教材開発のマニュアル化,授業づくりのマニュアル化の延長上にある研究である。マニュアル化に関するこれまでの私の論文は,理論的な部分が多く,実践的な部分が少なかった。今回の研究は,算数科の実際の授業例を分析することによって,問題解決型の授業づくりのマニュアル化のモデルを示した。第I章では,「小数のかけ算」の授業例を紹介し,その授業の技術について分析した。第II章では,この授業例をもとに私ならどのように授業を構成するかについて述べた。このモデルによって問題解決型の授業づくりのマニュアルを理解してほしいと願うものである。

収録刊行物

  • イプシロン

    イプシロン 38 59-75, 1996-03

    愛知教育大学数学教室

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050564288390948992
  • NII論文ID
    110000108478
  • NII書誌ID
    AN00016653
  • ISSN
    0289145X
  • Web Site
    http://hdl.handle.net/10424/1439
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    journal article
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

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