算数科 : 授業づくりのマニュアルの実践的研究
この論文をさがす
抄録
type:text
本研究は,教材開発のマニュアル化,授業づくりのマニュアル化の延長上にある研究である。マニュアル化に関するこれまでの私の論文は,理論的な部分が多く,実践的な部分が少なかった。今回の研究は,算数科の実際の授業例を分析することによって,問題解決型の授業づくりのマニュアル化のモデルを示した。第I章では,「小数のかけ算」の授業例を紹介し,その授業の技術について分析した。第II章では,この授業例をもとに私ならどのように授業を構成するかについて述べた。このモデルによって問題解決型の授業づくりのマニュアルを理解してほしいと願うものである。
収録刊行物
-
- イプシロン
-
イプシロン 38 59-75, 1996-03
愛知教育大学数学教室
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288390948992
-
- NII論文ID
- 110000108478
-
- NII書誌ID
- AN00016653
-
- ISSN
- 0289145X
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/10424/1439
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles