髙島屋における百貨店化の過程

Bibliographic Information

Other Title
  • タカシマヤ ニオケル ヒャッカテンカ ノ カテイ
  • Takashimaya's development into a department store

Search this article

Abstract

1. 問題の所在 : 百貨店の嚆矢は、フランスのボン・マルシェであるといわれている。「ボン・マルシェ」は、1830年代から40年代にかけて、入店自由・正札販売を掲げて登場してきた「マガサン・ド・ヌヴォテ」のひとつであった。アリステッド・ブシューは、1852年、ジュスタン・ヴィドーとともに、ボン・マルシェの共同経営者になっている。……

Journal

  • 経営研究

    経営研究 51 (1), 55-71, 2000-05

    大阪市立大学経営学会

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top