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- 小山 憲司
- 中央大学大学院
書誌事項
- タイトル別名
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- Academic Libraray-use-instruction in the United States in 1920's and 193O's
- アメリカ ノ ダイガク トショカン ニ オケル リヨウ キョウイク ノ ジッサイ 1920 30ネンダイ オ チュウシン ニ
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抄録
1920, 30年代のアメリカの大学図書館において, 実際にどのような利用教育が展開されていたのかを, 当時の調査研究と雑誌論文から考察した。その結果,まず1926年のALAの調査研究によって, 図書館利用教育の定義が明確化され, それには3つの類型が存在することが示された。また, 一般に講義と実習というラボラトリー・ワーク形式を基本とした利用教育が行われており, その際には, 図書館利用案内やテキストブック, 映画等のツールが利用されるようになったことも明らかとなった。このように, 大学図書館の利用教育は, 1920年代には主要な図書館サービスの1つとして見なされるようになっており, そこには, 今日の利用教育の原型と呼べるものを見出すことができた。その意味で, 1920, 30年代は, 図書館利用教育史において, 重要な時期であると考えられる。
収録刊行物
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- 日本図書館情報学会誌
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日本図書館情報学会誌 45 (2), 61-73, 1999
日本図書館情報学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679546218496
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- NII論文ID
- 110001819141
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- NII書誌ID
- AA11333306
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- ISSN
- 24324027
- 13448668
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- HANDLE
- 10076/7328
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- NDL書誌ID
- 4822956
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可