書誌事項
- タイトル別名
-
- A Coordination Committee for Psychological and Educational Services in a Junior High School
- 中学校における援助サービスのコーディネーション委員会に関する研究--A中学校の実践をとおして
- チュウガッコウ ニ オケル エンジョ サービス ノ コーディネーション イインカイ ニ カンスル ケンキュウ A チュウガッコウ ノ ジッセン オ トオシテ
- A中学校の実践をとおして
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は, 中学校における心理教育的援助サービスのコーディネーションを行う恒常的な組織の機能を明らかにすることであった。生徒の「問題行動」 (例:授業のエスケープ, 教師に対する暴言) が頻発する状況にあったA中学校では, 校内の組織である教育相談部会を拡大して, コーディネーション委員会を設けた。そこに, 教育事務所に勤務するスクールカウンセラーが参加して, 問題状況の改善を進めてきた。A中学校のコーディネーション委員会の実践を検討する中で, コーディネーション委員会はその機能として (1) コンサルテーションおよび相互コンサルテーション機能,(2) 学年, 学校レベルの連絡・調整機能,(3) 個別のチーム援助の促進機能,(4) マネジメントの促進機能を持つものであることが示唆された。
収録刊行物
-
- The Japanese Journal of Educational Psychology
-
The Japanese Journal of Educational Psychology 51 (2), 230-238, 2003
The Japanese Association of Educational Psychology
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205459871872
-
- NII論文ID
- 110001889104
-
- NII書誌ID
- AN00345837
-
- HANDLE
- 2241/100357
-
- NDL書誌ID
- 6637841
-
- ISSN
- 00215015
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- Crossref
- NDL-Digital
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可