書誌事項
- タイトル別名
-
- Self-Esteem and Help Seeking Preferences: Junior High School Teachers in Japan
- チュウガッコウ キョウシ ノ ヒエンジョ シコウセイ ト ジソン カンジョウ ノ カンレン
この論文をさがす
抄録
この研究は, 教師の「被援助志向性」と「自尊感情」との関連を明らかにし, 教師への効果的な援助のあり方を検討するために行われた。日本の中学校教師214名から質問紙を回収した。分析の結果, 以下のことが明らかになった。女性教師は, 男性教師に比べ「被援助志向性」が高かった。男性教師は, 女性教師に比べ「自尊感情」が高かった。「被援助志向性」と「自尊感情」は共に, 年齢による差はなかった。また, 45歳以下の男性教師においては, 「自尊感情」が高いほど「被援助志向性」も高い傾向が見られた。一方, 41歳以上の女性教師においては, 「自尊感情」が高いほど「被援助志向性」が低い傾向が見られた。この結果から, 教師へのサポートをどのように供給したらよいかについて考察された。
収録刊行物
-
- The Japanese Journal of Educational Psychology
-
The Japanese Journal of Educational Psychology 50 (3), 291-300, 2002
The Japanese Association of Educational Psychology
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205461604352
-
- NII論文ID
- 110001893309
-
- NII書誌ID
- AN00345837
-
- HANDLE
- 2241/00127906
-
- NDL書誌ID
- 6336518
-
- ISSN
- 00215015
- http://id.crossref.org/issn/00215015
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- Crossref
- NDL-Digital
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可