抵抗法則を用いた乱流潤滑理論 : 第3報,潤滑剤の慣性効果を考慮した理論解析  [in Japanese] Turbulent Lubrication Theory Using the Frictional Law : 3rd Report, Theoretical Analysis Considering the Lubricant Inertia  [in Japanese]

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Abstract

本研究は,乱流状態で運転されるすべり軸受の軸受性能に及ぼす潤滑剤の慣性効果の影響を理論的に解明することを目的としたものである.第1報で誘導した抵抗法則に基づく乱流潤滑方程式の解を基本解に用いて,慣性力の影響を考慮した潤滑方程式を誘導している.次にこれをジャーナル軸受に適用して,圧力分布,偏角,負荷容量などを求め,これらに及ぼす慣性力の影響を詳細に議論している.

Journal

Transactions of the Japan Society of Mechanical Engineers. C   [List of Volumes]

Transactions of the Japan Society of Mechanical Engineers. C 45(389), 91-99, 1979-01-25  [Table of Contents]

The Japan Society of Mechanical Engineers

Cited by:  1

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Codes

  • NII Article ID (NAID) :
    110002386407
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID) :
    AN00187463
  • Text Lang :
    JPN
  • Article Type :
    Journal Article
  • ISSN :
    03875024
  • NDL Article ID :
    2040790
  • NDL Source Classification :
    NB16(機械の要素・機構学--潤滑・潤滑剤)
  • NDL Source Classification :
    ZN11(科学技術--機械工学・工業)
  • NDL Call No. :
    Z16-1056
  • Databases :
    CJPref  NDL  NII-ELS