科学的リテラシィーとしての新しい数学的基礎能力

この論文をさがす

抄録

最近,理科嫌い・数学嫌いが増えている,理科・数学が嫌いな人の割合が多いなどの話をよく耳にする.数学の教育に携わっている者として責任を感じざるを得ない.数学嫌いの軽減をも考慮に入れ,さらに子ども達にどんな数学的能力を持たせたいかを,「数学の多様な見方・考え方」「作業活動を取り入れた数学」の視点から考察する.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681085190400
  • NII論文ID
    110002664635
  • NII書誌ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.17.1_23
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ