生き物を教材とした活動の実施状況 : 「生命尊重」を基盤として

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タイトル別名
  • The Actual Situation of Using Living Things as Subject Matter : On the Basis of"Respect for Life"

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抄録

本論は生き物を教材とした活動の実施状況について小、中、高の教師を対象に調査したものである。植物を用いた活動は多くやられており、逆に動物の命を奪う活動は意図的にやられていないことが明らかになった。さらにそれらの理由の分析から、飼育栽培、ミクロな水生生命の観察、動物の解剖に関する項目で少なくとも「生命尊重」に関連する理由をあげることが明らかになった。

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681086783744
  • NII論文ID
    110002686245
  • NII書誌ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.12.7_1
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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