教師の信念とその変容過程に関する研究(5)

書誌事項

タイトル別名
  • A study of teachers' belief and its process of change

この論文をさがす

抄録

本研究では, 現代の教師にとって重要な力量, 教師の改善力や改革力に影響を及ぼすものとして信念に着目している.特に, 実践的研究者としての教師の信念の在り方に焦点をあて, 教員養成大学の修士課程における信念の変容過程を事例調査と質問紙調査によって, 検討し, 教師の信念の変容を促進あるいは, 阻害する要因の検討を行っている.そして, 教師の信念・信念体系に関する変容プロセスモデルを構築し, それに基づく新たな教師教育の方法論の確立とその提案を目指している.

収録刊行物

参考文献 (9)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681085945216
  • NII論文ID
    110002686418
  • NII書誌ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.15.2_17
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ