高校化学の知的CAIにおける入力文解釈機構について

書誌事項

タイトル別名
  • On interpretation of inputs of students in intelligent CAI system

この論文をさがす

抄録

知的CAIの対話インタフェースは,学生にできるだけ自由な発話を許容できることが望ましい.我々はこれまでに,演習問題の解法,対象世界の振舞い,教育方法等,幅広い内容についての入力文を任意の時点で受付け,システムの行動に反映できる対話インタフェースを持つシステムを開発した.しかし,学生の入力に誤りが含まれる事,解釈結果が一意に定まらない事,等の原因で,入力文の意味解釈に失敗するケースがあった.本稿では,上述の問題の解決のため,「緩和・補完・統合・選択」という意味解釈の処理を行う対話インタフェースを提案し,この対話インタフェースのもとで効果的な教育を行う対話戦略の設計とシステム実装の結果を報告する.

収録刊行物

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ