水面下の光の模様の高速レンダリング手法
書誌事項
- タイトル別名
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- A rapid rendering method for generating light illuminations on the ground in the water
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抄録
本研究が最終的に目指している事は、破砕を伴う水の挙動をモデル化し、その様子を3次元CGによってリアルタイムにレンダリングを行う事である。この目的を達成する事により、仮想現実空間内での水流の挙動や、波の破砕を含むCG作成システム、エンターテイメントソフトでの利用を狙っている。また、これらのシステムを実行する環境としては、広く普及しているプラットホームを利用したいと考えている。そのため、本研究では並列機などの特殊で高価な機器の利用を前提とするのではなく、一般に普及しているPC上でこれらのシステムを動作させようとしている。そのような事から、水の挙動やレンダリングに関して厳密な物理シミュレーションを行うのではなく、前述した適用分野に用いた場合に視覚的に満足できるものを作成する事を目指している。本論文では、利用している水流の2次元の場合のモデリング手法について簡単に説明を行った後、3次元化を行った場合に必要になるレンダリング技法を解説する。具体的には、ハイトフィールド(Height Field)モデル上の水によって発生する屈折現象を、テクスチャマッピングを利用したポリゴンレンダリングによって行う手法を提案する。
収録刊行物
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- 情報処理学会研究報告. CG,グラフィクスとCAD研究会報告
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情報処理学会研究報告. CG,グラフィクスとCAD研究会報告 92 13-18, 1998-10-15
一般社団法人情報処理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1572543026992545920
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- NII論文ID
- 110002781272
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- NII書誌ID
- AN10100541
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- ISSN
- 09196072
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- CiNii Articles