書誌事項
- タイトル別名
-
- Computation of One Move Checkmate without Looking Ahead in Shougi Game
この論文をさがす
抄録
一般に、コンピュータ将棋の詰めルーチンは、先読みを用いたゲーム木の全探索を用いて詰めを読んでいる。普通は1手詰めについても、(1)王手を生成し局面を進める(2)王側の受け手を生成し局面を進める(3)王が取られる位置にあるか判定をするという枝を作る。しかし、このように1手先読みを行うごとに局面を進めたり戻したりすることは、全体の実行時間を大きくする原因となる。そこで、先読みをしない1手詰めの方法を考察し、詰め将棋システムとして実現をしたので報告する。
収録刊行物
-
- 全国大会講演論文集
-
全国大会講演論文集 第42回 (人工知能及び認知科学), 267-268, 1991-02-25
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050574047129343744
-
- NII論文ID
- 110002886877
-
- NII書誌ID
- AN00349328
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00120235/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles