3G9-11 理科教育における学習教材のバーチャル化と理科嫌いとの関係についての調査研究

書誌事項

タイトル別名
  • Surveillance Study on Elementary School Children's Dislike toward Science and Possibility of Virtual Learning Materials for Science Education

この論文をさがす

抄録

本研究では, 理科において利用されるバーチャル化した教材の利用と児童の理科嫌いとの関係性について焦点をあて, 調査を行った。その結果, 1.理科嫌いの原因として気持ち悪いと感じる絵や写真, 2.継続性が学習者に求められること, などが挙げられた。また, 思い通りに取り組めない単元においてバーチャル教材を用いたり, 時系列の変化が瞬時に見られるようなバーチャル教材を使用したりすることで理科嫌いの傾向を少なくする効果があると予測された。

収録刊行物

参考文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681206084480
  • NII論文ID
    110002912840
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.27.0_445
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ