E214 感覚と自然科学概念の対応
-
- 東田 充弘
- 滋賀大学・教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Correspondence between Senses and Concepts in Natural Science
この論文をさがす
抄録
理科教育において、自然科学概念が単なる知識にとどまらず、問題解決能力にまでなるには、対象(自然事象)の感覚的認識(すなわち主観的認識)が、対象の客観的認識(すなわち自然科学的認識)と自己の客観的認識(すなわち自己認識)とによって再構成される必要があり、この再構成の手段として、自然科学概念が活用される過程を経てこそ問題解決能力にまで転化される。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 19 (0), 251-252, 1995
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681204022016
-
- NII論文ID
- 110002918427
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可