IE-1 環境教育における土壌学習のための教材 : リバーサルフィルムの腐食を利用する土壌評価法の開発

書誌事項

タイトル別名
  • DEVELOPMENT OF TEACHING MATERIALS FOR THE SOIL ACTION WITH REVERSAL FILM IN THE ENVIRONMENTAL EDUCATION

この論文をさがす

抄録

現在、高校生物の授業では、土壌中の微生物の存在と働きを、生態系の中での分解者として学習している。しかし、これに関する教材化の研究は活発とはいいがたく、報告も多くはない。その中で、バクテリア(分解者)の存在を視覚的に判定できる方法として、バクテリアによるリバーサルフィルム(カラースライドフィルム)の腐食を利用する実験が報告されている。しかし、バクテリアの活動の度合いを定量的に評価するまでは至っていない。本研究では、リバーサルフィルムの腐食の程度を、自作比色計で測定し、半定量的に土壌を評価する方法を開発した。また、土壌の「化学分析」を行い、この結果と「リバーサルフィルムによる土壌評価」の結果とを比較したところ、「リバーサルフィルムによる土壌評価」と「化学分析」の「有機物含量」に相関関係が見いだされた。

収録刊行物

参考文献 (10)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681206779136
  • NII論文ID
    110002920179
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.25.0_305
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ