B121 理科教育における構成主義的認知研究と授業改善(2) : 化学反応を事例に

DOI

抄録

構成主義の立場に立てば、学習とは「構成的」過程であり、新たな知識の大部分が学習者によって構成される。生徒達の学習を「構成的」過程と捉える立場からの研究の中で化学反応を扱った研究は少ない。ここでは、これまでの理解研究の成果を踏まえ化学反応に関する授業改善の視点を検討した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681204263808
  • NII論文ID
    110002920588
  • DOI
    10.14935/jssep.16.0_33
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ