B121 理科教育における構成主義的認知研究と授業改善(2) : 化学反応を事例に
-
- 片平 克弘
- 鳴門教育大学
抄録
構成主義の立場に立てば、学習とは「構成的」過程であり、新たな知識の大部分が学習者によって構成される。生徒達の学習を「構成的」過程と捉える立場からの研究の中で化学反応を扱った研究は少ない。ここでは、これまでの理解研究の成果を踏まえ化学反応に関する授業改善の視点を検討した。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 16 (0), 33-34, 1992-07-29
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681204263808
-
- NII論文ID
- 110002920588
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可