Solution Concepts in Cooperative Fuzzy Games and Minimum Spanning Tree Games

抄録

<p>本論文では, 提携への参加度を表現できるという意味で通常の協力ゲームよりも現実の問題に柔軟に対応できる協力ファジィゲームと, 最小スパニングツリー問題という現実的な最適化問題から導かれる最小スパニングツリーゲームを扱った.これらのゲームにおける解概念を提案し, 性質を議論することにより, 合理的な意思決定方法を与えることを目的としている.第3章では, 協力ファジィゲームにおけるShap1ey値, コア, 優越コアを提案し, 一般に成り立つ性質を明らかにした.第4章では, Choquet積分で表される自然な協力ファジィゲームのクラスを提案した.ある関数がShapley値を与えるこのクラス上のShapley関数となることを示し, 解概念同士の関係など, このクラスにおける解概念の性質を明らかにした.第5章では, 最小スパニングツリーゲームにおける従来の解の不明確な点を補い, さらに新しく妥当な解を提案した.</p>

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