ファジィデータの因子空間モデル

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タイトル別名
  • Factor Space Model for Fuzzy Data
  • ファジィ データ ノ インシ クウカン モデル

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抄録

商品などの感性評価データは個人の好みを反映して大きな分散を持つ。個人の感じ方の曖昧性, 不安定性を考えれば, この散らばりを統計的と見るよりもファジィ的であると解釈するのが自然である。そこで, ファジィデータの因子分析手法を開発し, 「かわいらしい」などの感性表現を因子空間におけるファジィ対象として同定することを試みる。そのために, 感性表現間のファジィ相関行列を定義し, 線形計画法を用いて因子負荷量をファジィ数として求める。さらに, こうして求められたファジィ対象間の距離を因子空間において定義する。また, 感性表現のグルーピングと代表感性表現とを同時に決定する方法として, ファジィ対象のカバーリング問題を整数計画法により定式化する。その際, 代表感性表現として個人差が少なく, かつ局所的な空間を代表するものが選ばれるように定式化する。これにより, デザイン要素と感性表現との対応関係を同定するという次のステップへの有用な情報を提供することが可能となる。

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