D212 理科教育におけるマルチメディア利用の現状についての検討

書誌事項

タイトル別名
  • The Use of MultiMedia in Science Education

抄録

学校教育におけるマルチメディアを利用した教育実践は、ここ数年の間に教育現場においても先駆的な分野として開発・実践研究が行われてきた。既にこうした開発・実践報告は数百例に及んでおり、現状での利用実践を整理し、マルチメディア利用の在り方を検討する必要がある。 今回、学校教育での過去3年間のマルチメディア利用の実態を調査し、とくに理科教育での利用の在り方を検討した。その結果、教材作成の利用から実験・観察の分析や学習成果の表現のための道具として利用されるようになってきていることが明らかになり、そのための学習環境の整備が今後必要となることが指摘された。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681204705920
  • NII論文ID
    110002948194
  • DOI
    10.14935/jssep.18.0_197
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ