F322 理科教育における多様な生命の観方に基づく生命尊重論

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of "Respect of Life" on Different Views of Life in Science Education

この論文をさがす

抄録

理科教育において、脊椎動物、昆虫、植物等の「生命」の違いによって、「生命尊重」の意味内容は異なる。そこで、生命倫理、環境倫理、動物の権利論から設定した視座をもとに上記にあげた「生命」の観方がどのように異なっているかを明確にし、さらにそのことからくる「生命尊重」の違いにまで言及した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681204696832
  • NII論文ID
    110002948435
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.20.0_257
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ