1PE-24 StarLogoを用いた理科教材の開発

書誌事項

タイトル別名
  • The Development of Science Teaching Materials by Using StarLogo

この論文をさがす

抄録

本研究では、要素の関係性の表現に長けたStarLogoを用いて、自然事象の関係性を表現し、その関係性の理解を図るシミュレーション教材の開発を行うことを目的とした。教材は、中学校における溶岩の粘性と火山の形状についてのシミュレーション、電気回路の違いにおける電流の強さを表現したシミュレーションである。火山の教材では、単純な関係の変化で、現象が大きく変わる自然事象の理解を図り、電気回路の教材では、電流の視覚的なイメージ化を図っている。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (3)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681206311040
  • NII論文ID
    110002952670
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.26.0_257
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ