インターネット使用と情報活用の実践力の因果関係 : 中学生に対する3波パネル研究

書誌事項

タイトル別名
  • Causal Relationships between the Internet Use and the Skill to Practically Use Information : A Three-Wave Panel Study of Junior High School Students
  • インターネット シヨウ ト ジョウホウ カツヨウ ノ ジッセンリョク ノ インガ カンケイ チュウガクセイ ニ タイスル 3パ パネル ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

本研究では, 授業外における, 子どもの自由なインターネット使用が, 情報活用の実践力とその下位能力を伸ばすかどうかを検討するために, 中学生を対象とした半年間隔の3波パネル研究を実施した.539名のデータに対して構造方程式モデル分析を行ったところ, 半年間で生じる短期的な効果については, 有意に正であったものはほとんどなかった.しかし, 1年間で生じる, より長期的な効果は, ウェブページ作成やメール使用の効果を中心として, しばしば有意に正であった.このことにより, 自由なインターネット使用が情報活用の実践力を育成する効果を得るためには, ある程度の長い時間が必要である可能性が示唆された.また, 本研究では, 従来の研究であまり報告されてこなかった, インターネット使用が創造力に及ぼす正の効果や, ウェブページ作成が情報活用の実践力に及ぼす正の効果が検出された.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (14)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ