書誌事項
- タイトル別名
-
- Schools Collaborative Learning Via Television Science Program and the Internet : An Evaluation of "Bikkurika" BBS
- リカ ノ キョウイク TV バングミ ト インターネット オ リヨウ スル ガッコウ カン キョウドウ ガクシュウ ノ ココロミ 4ネンセイ ビックリ カ ケイジバン ノ ヒョウカ
この論文をさがす
抄録
本研究では, NHKの提供する小学校4年生向け理科番組「びっくりか」のWebサイトに設置された電子掲示板の2002年度と2003年度の利用状況, 及び参加校の児童と教師から得られた掲示板についての評価の結果を報告する.両年度とも参加登録数は40件以上, 掲示板への投稿は, 1200件を超えていた.掲示板を活用した学習に参加した児童と教師に主観的な評価を求めたところ, 多くの児童や教師は, 掲示板の利用を肯定的に評価していることがわかった.両年度の比較では, 2002年度の方が疑問の解決, 新しい疑問の発生, その疑問を解決するための観察・実験の実施等の機会について, 相対的に高い頻度であったことがわかった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 28 (suppl), 193-196, 2005
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390001205224762112
-
- NII論文ID
- 110002983379
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 7337382
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可