書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of Indexes to Grasp the Learnes' Activity on BBS.
- デンシ ケイジバン ジョウ デ ノ ガクシュウシャ ノ カツドウ オ ハアク スル シヒョウ ノ ケントウ
この論文をさがす
抄録
本研究では,e-learningにおける電子掲示板上の各学習者の参加状態や,発言の傾向を把握するのに適した指標を検討することを目的として,学習者の参加状態を把握するための指標を12種類,学習者の発言傾向を把握するための指標を3種類設定し,各指標の値をwebブラウザ上に表示するシステムを開発した.このシステムを,実際の電子掲示板のデータに適用し,各指標の値を求めた.その値と,電子掲示板上の議論内容を把握した評定者による,各学習者の議論に対する積極性や影響力の評定との相関を求めたところ,学習者の参加状態を把握するための指標の中では,各学習者が投稿した単語の種類の多さが,議論に対する積極性や影響力を検討するのに比較的適した指標であることが明らかになった.また,授業のコーディネータに対するインタビューを通して,学習者の発言傾向を測定する指標は議論の概要を把握するのに有効である可能性が示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 28 (1), 57-68, 2004
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205226900480
-
- NII論文ID
- 110002983458
- 10029782246
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 7053716
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可