授業場面における経営行動の抽出とそのモデル化 : 授業分析における経営的視点の導入について

書誌事項

タイトル別名
  • Identification of and a Model for Classroom Management Behavior in Instructional Situations : Introducing a Manegerial Point of View in Analysis of Classroom Instruction

抄録

授業は経営過程と授業過程から構成されている.本研究は,その視座に立ち授業における経営過程に焦点をあて,(1)経営行動を抽出・分類する,(2)その経営行動の発現に関わるモデルの提案を行なう,(3)経営行動発現モデルがもつ授業研究への示唆を明らかにする,ことを目的とする.提案されるモデルは,授業機能と経営機能を併せ持つ教師行動に着目し,その行動が発現するに関わる要因群として,ターゲット行動解釈の要因および経営行動選択可能性の要因群を想定している.したがって,提案されたモデルは,(1)教師間あるいは同一教師内における経営行動の違いを記述する,(2)即時的な経営行動のみならず,計画的な経営行動を記述する,という特徴を持つ.また,このモデルは,教師の主観的判断に基づく経営行動の発現を記述しようとするものであり,授業の現実を理解する分析において有効であると考えられる.さらに,このモデルの具体例が示されている.

収録刊行物

被引用文献 (3)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282679464396544
  • NII論文ID
    110003026223
  • DOI
    10.15077/jmet.15.3_105
  • ISSN
    24326038
    03855236
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ