書誌事項
- タイトル別名
-
- Effectiveness of Learning English Words Using a CD-ROM Dictionary
- CD-ROM ジショ ニヨル エイタンゴ ガクシュウ ノ コウカ
この論文をさがす
抄録
英単語学習において,英和辞典としてCD-ROM辞書を利用した場合と,印刷英和辞書を用いた場合の学習成績を比較した.その結果,制限時間内に辞書による単語検索回数を自由とした場合の,日本語の意味の記憶試験では1%,英語のスペル試験では5%水準の有意差で,CD-ROM辞書使用時の正答率が高いとの結論を得た.また,制限時間を設けずに辞書の利用回数を各英単語につき1回に制限した場合には,学習成績に差はなく,CD-ROM辞書を用いた方が,1単語ごとの記憶時間が長いことがわかった.次に,アンケートによる主観評価について因子分析を行い,「おぼえやすさ」,「学習のしやすさ」,「操作性」,「持続性」,「見やすさ」の5因子を抽出した.これらの因子評価点と学習成績との関係を調べたところ,「おぼえやすさ」と成績の間に相関関係があることがわかった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学雑誌
-
日本教育工学雑誌 21 (2), 107-117, 1997
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204488771072
-
- NII論文ID
- 110003026303
-
- NII書誌ID
- AN00368220
-
- ISSN
- 24326038
- 03855236
-
- NDL書誌ID
- 4330544
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可