書誌事項
- タイトル別名
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- Survey of Teacher's Attitudes to Putting General Course Subject "Information Study" at High School in Practice
- コウトウ ガッコウ フツウ キョウカ ジョウホウ ノ ジッシ ニ カカワル ゲンショク キョウイン ノ イシキ チョウサ
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抄録
普通教科「情報」実施上の課題について, 現職教員を対象にアンケート調査を行った.担当者に過度の負担をかけない制度と施設・設備の整備, 教員の質の確保が重要な課題として指摘された.施設・設備としては, パソコンの更新, 生徒が使えるインターネット環境の整備が重要とされた.現職教員等講習は, 文部省案で実施した後, 事後研修の機会を提供する必要があることが明らかになった.また, 研修は, 普通教科向けと専門教科向けを区別するのが望ましく, 普通教科向けは, 教科教育法と専門の学習とを統合し, 模擬授業体験ができる指導法が求められた.普通教科「情報」の新設・必修化が他教科に与える影響は, プラス面の回答が上位に挙げられた.
収録刊行物
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- 日本教育工学雑誌
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日本教育工学雑誌 24 (suppl), 13-18, 2000
日本教育工学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679465150464
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- NII論文ID
- 110003026398
- 10012493667
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- NII書誌ID
- AN00368220
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- ISSN
- 24326038
- 03855236
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- NDL書誌ID
- 5613756
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可